四つ葉のクローバーって……

子供の頃、シロツメグサじゃなく、これがクローバーだと思っていました。
隙間さえあればどこにでも生えていて、見慣れていました。
ある日、四つ葉のクローバーはシロツメグサのことと知り、じゃあこっちはなんて名なのだろうかと思いつつ何十年もそのままでした。今朝、花が咲いているのを見つけ、思わず写真を撮ったけど、名前を知らないことを思い出し、初めて調べました。なるほど、カタバミか。
秋には、ものすごく小さいオクラみたいな形の細長い実ができるんだけど、それに触るとプチプチっとはじけて種が飛び出してきて、楽しかったんですよね。
一度、実を見つけると、そのあたりをくまなく探し、実を見つけてはプチプチさせて小一時間は遊んでました。
それにしても、気にはなっていたのになんで長いこと名前を調べなかったのかな。
そして名前を知った今、実は知らないままのほうが、よかったかもと思ってもみたり。
もしかして人はつまり、長い歴史のほうに重きを置く感情があるのではないかと思ったのでした。
もう、知らなかった自分がなくなってしまったことが残念なのかもしれません。
知らんけど。
今年の秋は、ひさびさにプチプチしてみるかな。
カタバミの実を。

こうして拡大して見ると、結構、花もきれいですな。実際にはめっちゃ小さいんだけど。
関連記事
-
-
逆転劇
サミット(スーパー)のセールで、普通のアンパンより高級アンパンのほうが安い、逆転現象。 もちろん、高級のほうを買いました。
-
-
ホームパイ×マルコメ
マルコメみそ味のホームパイのみみ。最近のホームパイのコラボは予測不能だなぁ。といいつつ、買ってしまう。 これ、意外といけます。美味しいです。塩分0.301gと低 …
-
-
塩抜きポテト
マクドナルドで塩抜きのマックポテトを買ってきた。 塩対応ならぬ、塩抜き対応。ありがたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。 塩分なしでも美味しいよー。食べられる幸せを噛みし …
-
-
あんこ玉
スーパーで売ってる和菓子だけど、なかなか美味しい。 水まんじゅうっぽいやつと、意外とあっさりなあんこ玉の2種。 みずみずしさがそそります。夏は、和菓子が美味しい …
-
-
ちょいワルパンダ
おい、なんかして遊ぼうぜピョン太
-
-
神のパン、降臨?
実は、神田岩本町アンパンというパンでした。 粒あんと生クリームがギッシリのヘビーなアンパンです。 デイリーヤマザキ 神田岩本町店
-
-
スーパーでおなじみの
呼び込み君ミニがきたー! かなり前に予約した商品なので、忘れてました。 ちなみに下の写真は、最近、ライフにきた本物。本物?
-
-
塩分
10%増量のポテトチップスが塩分0.7gで、減塩のインスタント味噌汁の塩分が0.96g。 食事制限の身になり意識するようになって、いろいろ知りました。 高橋が飲 …
-
-
KITTEのクリスマスツリー
実際は、もっと迫力あるんだけどなぁ。 KITTE
-
-
わぉすげー
跳虎道:わぉーすげーピョン太:おい跳虎道、のぞきはだめだよ! あら、寝ちゃったよ跳虎道。何、見てたんだろ? おー、すげー、すげー!
