髙橋ピョン太の日記

pyonta.tv

*

四つ葉のクローバーって……

   

子供の頃、シロツメグサじゃなく、これがクローバーだと思っていました。
隙間さえあればどこにでも生えていて、見慣れていました。

ある日、四つ葉のクローバーはシロツメグサのことと知り、じゃあこっちはなんて名なのだろうかと思いつつ何十年もそのままでした。今朝、花が咲いているのを見つけ、思わず写真を撮ったけど、名前を知らないことを思い出し、初めて調べました。なるほど、カタバミか。

秋には、ものすごく小さいオクラみたいな形の細長い実ができるんだけど、それに触るとプチプチっとはじけて種が飛び出してきて、楽しかったんですよね。

一度、実を見つけると、そのあたりをくまなく探し、実を見つけてはプチプチさせて小一時間は遊んでました。

それにしても、気にはなっていたのになんで長いこと名前を調べなかったのかな。

そして名前を知った今、実は知らないままのほうが、よかったかもと思ってもみたり。

もしかして人はつまり、長い歴史のほうに重きを置く感情があるのではないかと思ったのでした。

もう、知らなかった自分がなくなってしまったことが残念なのかもしれません。

知らんけど。

今年の秋は、ひさびさにプチプチしてみるかな。

カタバミの実を。

こうして拡大して見ると、結構、花もきれいですな。実際にはめっちゃ小さいんだけど。

 - 日記

  関連記事

跳虎道の道具箱

わーい、道具箱を買ってもらったよ~よいこのって書いてあるから、おいらのだね あー、でもちょっと小さいかもな え、自分が入るんじゃないの?道具を入れるの? でもお …

だんごむしブーム

懸賞に当たったんです。

パンダ母さん超音波検診

‎本日、臥龍のパンダ基地で、人生初のジャイアントパンダの飼育体験をしてきました。パンダにあげる笹をリヤカーで運んだり、獣舎の掃除を行いました。 そんな中、妊娠中 …

ヤングドーナツと散歩

ヤングドーナツと散歩してきた。

フルーツ牛乳

子供の頃は銭湯だったんだけど、銭湯に行くと白牛乳以外が飲めるのが嬉しかったな。 で、フルーツ牛乳(今は牛乳って言っちゃいけないんだけど)が大好きでした。最近、コ …

昼間からファミレスで飲んでいるじいさんばあさんが面白い件

わけあってバーミヤンで遅めのランチ。まわりは、明るいうちから宴会モード。 すでにできあがりつつある60〜70歳ぐらいのおじいさんグループが2組とおばあさんグルー …

フタを開けたらアンパンマン

アイスを食べようとしてフタを開けたら、なんだかアンパンマンみたいだった(^o^)

李さん一家

つげ義春さんが大好きな高橋は、 うちの近所にあるこの家を「李さん一家」の家と呼んでいるのですが……。 実は誰も住んでいないのです。

ダブルピーチのタルト

安くて美味しいお得感! PASTA PASTA ロッペペロンチーノ錦糸町

10月桜

秋に咲く10月桜が満開。11月だけど。 江戸川区新川にて。